ベランダ菜園

今年もベランダで夏野菜を作ろうと、ホームセンターで苗を買ってきました。
キュウリは例年同様「夏すずみ」という品種を2株。
トマトはなかなか大きくするのが難しいので今年はやめて、ミニトマトだけ育てます。
甘くて美味しい赤い「アイコ」と、オレンジ色の「スイートミニ」の2株。

いつもは私が植えていましたが、幼稚園のお便りづくりに忙しい私に代わって、NAKAJIが植え付け作業をしてくれました。
昨年使った土をふるいにかけ、すぐに植え付け可能な石灰や、土の再生材や肥料やらを混ぜ込んでの土作り。
そして苗を植えて、ウッドチップで表土を覆います。
書くと簡単なように思えますが、この作業をプランター4つ分するには2〜3時間はかかりました。
ベランダでもお野菜作りしたいけれど、作業に半日時間をとられるのは今の私には厳しくて、正直ちょっとストレスに感じていたところでしたが、NAKAJIが植えてくれたことで気持ちが軽くなりました。