冷蔵庫

智ちゃんが段ボール箱で冷蔵庫を作りました。
「年少組さんにあげるんだ〜」とプレゼントしたくて作り始めました。

作ると決めたのも、実際に作ったのも、取っ手や棚、氷のアイディアを考えたのも全て智ちゃん1人。
大人は全く手を加えていないので、つたないできあがりですが、連休の最終日に一生懸命作っていました。
今年度の智ちゃんの教室にはおままごとの冷蔵庫があるそうですが、昨年度に智ちゃんがいた教室には冷蔵庫がなかったそうです。
だからプレゼントしたかったんだとか。
連絡帳にそういういきさつと、「もしよかったらおままごとで遊んで下さい。邪魔なようでしたら帰りにまた持たせて下さい」と書き、昨日幼稚園へ持たせました。


朝登園したら、自分で年少組の先生のところへ持って行き、自分の気持ちを伝えてプレゼントしたそうです。
年少組の先生はとっても喜んで受け取ってくれ、担任の先生は連絡帳に「年長さんになって違いに気がついたんですね。優しいお姉さんですね」と書いてくれました。


そして今日は、年少組の先生からピンクのハート型の手作りお手紙をもらって帰ってきました。
帰宅すると、自慢げにそれを出して私に見せました。
冷蔵庫を邪魔にされず、智ちゃんの気持ちが伝わって、とても良かったと思いました。