三ヶ月検診と予防接種

土曜日は午後から、智ちゃんの三ヶ月検診に行ってきました。
  身長:64.2cm  体重:6675g 
  頭囲:40.4cm  胸囲:42.1cm
身長も体重もあいかわらず標準より大きめ。順調な成長です。
声を立てて笑ったり、おしゃべりをしたり、指しゃぶりをしたりしますか?等の問診はすべて「はい」。
股関節の開き具合やうつぶせにした状態などを観察してもらい、健診は終了。


併せて三種混合の予防接種も受けました。
智ちゃんは注射が痛いというよりは、押さえつけられるのがいやでちょっと声を出しましたが、あっという間でよく分からないうちに終わったという感じ。
今度はBCGの予防接種です。予約を入れて帰ってきました。
帰宅後も特に腕が腫れたりすることもありませんでした。