智ちゃんママ

同じアパートに住む他のお宅にも、1歳〜5歳のお子さんが6人ほどいます。
毎日幼稚園組を中心に、午後になると敷地内を自転車でガーガー(補助輪付きなのでこんな音)走り回ったり、おままごとやトンボを捕ったりして遊んでいます。
ママさんたちも外に出てきて子供たちと一緒に遊んだり、ママさん同士でおしゃべりしたり。


そんなところへ、智ちゃんのお散歩のため外へ出ると、智ちゃんは一躍みんなのアイドルに。
ベビーカーを三方から囲まれ、お兄ちゃんお姉ちゃんたちが智を笑わせようと「いないいないば〜」をしてくれました。
でもあまりに必死にやったので、智ちゃんの顔に近づきすぎ、智は圧倒されて笑うどころか泣いちゃったんですが(^^;
やっとご機嫌に戻ったところで、今度はおもちゃの取り合いのけんかが始まり、目の前でじっと見ていた智ちゃんはまた泣いちゃって。
ママさんたちからは、「抱っこさせて〜」と手をさしのべられ、人見知りしたのかさらにぐずぐず。
子供たちのキャーキャー騒ぐ声やいろんな物音にも早く慣れ、早く仲間に入れてもらえるようになるといいですね。
私自身、日中智ちゃんと二人っきりなので、ママさんたちとのおしゃべりが気分転換になって救われています。


そして、子供たちが私のことを「智ちゃんママ」と呼んでくれているのに気づきました。
いづれ智がもう少し大きくなったらそう呼ばれたりするだろうとは思っていましたが、生後三ヶ月半でそう呼んでもらえるとはちょっと予測していなかったので、うれしくなっちゃいました(^^)
智ちゃんにたくさんお友達ができますように。