お食い初め

智ちゃんが生まれてから100日を迎えました。
病気もなく、元気に順調に成長してくれていること、とても嬉しく思います。
何より心配だったのは、私のバセドウ病が智ちゃんにも先天性で遺伝していないかということ。
出産翌日、生後二週間目、さらに一ヶ月後と三回の血液検査をした結果、智ちゃんには遺伝していないことが分かり、心の底からホッとしました。


今日は桐生のお母さんも一緒に、智ちゃんのお食い初めを行いました。
昨日から煮物を作ったり、お赤飯を炊いたりしてあわただしく準備。
まだ生まれてからたったの100日かもしれませんが、無事このお食い初めをすることができ、妊娠中、出産の時、生まれてからのことを思い返しながら、智ちゃんの食器にご馳走をよそっていたら、ぐっとこみ上げるものがありました。
これからも智ちゃんがたくさん食べて丈夫に育ち、大きくなりますように。やさしい心の女の子になりますように。