ピアノ発表会

昨日はともちゃんのピアノの発表会でした。

 

今年の曲は、デュランのワルツ。

華やかで迫力があって曲も長く、発表会で弾きごたえのある一曲です。

先生はともちゃんの好みをよく分かっていらっしゃって、ピッタリの曲を選んでくださいました。

難しい曲ですがともちゃんはすぐに気に入って、毎日毎日弾き込んできました。

 

表現力もついてきて調子を上げていたんですが、発表会の前日からポロポロと間違うようになって、どうしたかな?という感じ。

本番では、初めてのトリによほど緊張したのか、いつも間違えたことがないところでミスが出て、100パーセントを出し切れずに終わりました。

本人も悔しかったのか、帰宅してもビデオを見たがりません。

 

今朝になってもう一度ピアノに向かって弾き始めると、間違えずにとても上手に弾けました。

いっぱいいっぱい緊張したんだね。

終わってホッとしたら、いつも通りにまた弾けたね。

本番では思うような演奏にならなかったかもしれないけれど、ここまで数ヶ月間、毎日努力したことは身になっているはず。

よくがんばりました。