ピアノ発表会

今日はともちゃんのピアノ発表会がノバホールでありました。
演奏した曲は、ランゲ作曲の『のばら』です。
この日のためにともちゃんは、数か月前から毎日練習を重ねてきましたが、いよいよ今日が本番です。


ステージにともちゃんが登場するのをドキドキしながら見守っていましたが、意外と本人は落ち着いている模様。
それでも演奏が始まると、いつも練習しているよりも速いテンポで弾き始め、やっぱり緊張していたのかな?
このテンポでいくと、最後のクライマックスにある16分音符の連続で、ちゃんと指が回るか心配されましたが、失敗することなく勢いで盛り上げ、最後まで弾き切りました。
今年の演奏は、やったー!という感じ。
先生からも
「メリハリも強弱もついていたし、良かったですよ。他の先生もほめていました」
とおっしゃっていただけました。


演奏後にともちゃんは、エントランスホールで同級生のお友達とばったり会い、やっといつもの笑顔がこぼれました。
緊張していないよとは言っていても、やはりやっと解放されて安心したんでしょうね。
おつかれさまでした。