国立公文書館つくば分館

先週の話ですが、つくばちびっこ博士のスタンプラリーで、国立公文書館つくば分館を訪れました。

ちょうど百人一首の特別展をやっていて、歌集や歌人、和歌にまつわる背景や謎などが紹介され、時間をかけて興味深く見て回りました。

三つ目綴じのメモ作りも体験。
数種類ある紙の中から好みの色柄の紙を選び、綴じ方を教わりながら仕上げました。
左のえんじ色が私、右の水色がともちゃんの作品です。
  
 
展示されていた和綴じの見本。
綴じ方が様々あって、どれも綺麗です。

中には英語もありました。

お土産にクリアファイルをお買い上げ。
右側は伊藤博文大隈重信など内閣総理大臣の花押。
花押とは、署名の代わりに使われた記号です。
平成ももう終わりますね。