まつりつくば2018

昨日は日中36度まで上がって猛暑日
夕方から出かけて行きました。

射的、ダーツ、スマートボールなどで遊び、パレードを見ることにしました。
  

 

お神輿、獅子舞、そしてメインはねぶたと竿燈。
なぜかつくばにいながら東北のお祭りが味わえるという(^^;
ところが昨日は暑かったのが災いしてか、急に真っ黒い雨雲がもくもくとわいて、雷が光り始めました。
これから暗くなるにつれて提灯やねぶたに灯がともり、いよいよ目の前に竿燈とねぶたが回って来るタイミングでしたが、後ろ髪を引かれる思いで帰路につきました。
帰りのバスに乗ったら、雨。
結局パレードは、時間を短縮して終わったそうです。
残念。