クリスマスプレゼント

今年ともちゃんはクリスマス前に、
「サンタさん、お久しぶりです。・・・モコもじオリーナを下さい。・・・」
とお手紙を書きました。


そして今朝目覚めると、お願い通りモコもじオリーナとサンタさんからともちゃんへのお手紙が置いてありました。
「ともちゃんはお久しぶりですとお手紙をくれたけど、サンタさんはともちゃんのことをいつも見ています。
 今年はパパやママからたくさんおこられていましたね。
 でもおこられたのよりもっとがんばっていたので、プレゼントをあげます。
 来年はパパやママの言うことをよく聞いて、またがんばってください」
というような内容でした。
ともちゃんはプレゼントよりも真っ先に手紙を開いて読み、苦笑いしながら
「やばい、ばれてる」
と言っていました。

プレゼントでもらったモコもじオリーナは、毛糸を機織りしてマフラーなどを作るというおもちゃ。
早速作り始めましたが、説明書を子供だけで読んで作れるほど、簡単ではありませんでした。
最初はママも一緒になって取説片手にたて糸をかけ、シャトルに横糸となる毛糸を巻き付け、準備をお手伝い。

そこからはともちゃんが、まずは練習として文字の柄を入れない平織で、コースターのようなものを3枚織りました。

平織になれたら、文字や柄を入れる練習。
写真では色の違いが分かりにくいですが、ともちゃんは音符マークを織っています。
これは平織よりも難しいようで、少し苦労していたようですが、織っている柄が現れて分かり始めると楽しいみたいです。
練習を重ねてマフラーを編むんだと、張り切っています。