Y.T.B.E.定期演奏会

ブラスアンサンブルYTBEの定期演奏会を聴きに行きました。
金管楽器とパーカッションだけで構成されていて、オーケストラとはまた違った響きを楽しめます。
演奏はみんなが知っている「ディズニープリンセスメドレー」や「スターウォーズ」、モーツァルトやバッハまで幅広く、3部構成で約3時間たっぷりと、でも楽しくてあっという間の至福の時でした。


事前にツイッターで、
「ぜひ楽器を持ってお越しください。一緒にステージで演奏しましょう!」
というつぶやきを見て、ともちゃんは鍵盤ハーモニカを持参しました。
実際には、中学生の吹奏楽部員を中心に午前中練習した人たちが、クリスマスソングをYTBEメンバーさんと演奏するということでした。
「あら〜残念」
と思ったら、主宰の佐藤雄一先生が楽器を持ってきた子供たちに呼び掛け、なんとステージに招き上げてくれました。
予定の曲が小学1,2年生たちには難しいということで、鍵盤ハーモニカを持参した数名で「きらきら星」を披露することになりました。
さらに予定していたクリスマスソングはステージ上の椅子に座って聴かせてもらえ、ともちゃんは楽器を間近なところから真剣に見て聴いていました。
後から聞くと、ステージ上の音は客席で聴くのとはまた違った響きだったそうです。
緊張したけれど貴重な経験をさせてもらい、とても楽しかったとのことでした。