新旧交代

数日前からテレビを見ていると、画面が突然固まって動かなくなることが度々ありました。
大雨が降っていて強風も吹いているから電波障害かな?
たまたま朝や午前中のことが多く、テレビを消して家事を済ませ、再びテレビをつけると普通に映っていたので、あまり深く気にしていませんでした。


ところが金曜日の晩には特段電波障害が起こるような天候じゃなかったのに、電源は入るもののどのチャンネルも何も映りません。
画面に「B-CASカードを挿入してください。挿入してある場合は一度抜いて、挿し直してください」とのエラーメッセージが表示されています。
3回くらい抜き差しを繰り返したら、やっと映りました。
う〜ん、なんかおかしい。
土曜日の朝は、画面が正常に映っているのに音が出ません。
もちろんミュートにしているわけじゃないのに。
NAKAJIも一緒にいる時で、これは天候不順による電波障害が原因じゃなく、テレビの故障じゃないか?という話になりました。


買ってからまだ6年くらい。
壊れるには早い気がしますが、修理に出してもおそらくはそれなりに修理代と日数がかかるでしょう。
ネットや新聞でニュースを読めるとはいえ、やはりテレビがない生活は不便です。
何より大事なのが、サッカー好きでワールドカップ開幕戦を早朝早起きしてまで見ていたNAKAJIが、肝心な日本戦をテレビの不調によって見られないかもしれないということ。
「日本戦を安定してみられないかもしれないから」と説得され、昨日テレビを買い替えました。
せめて10年くらいは使いたかったのに。
どうせ壊れるなら消費税増税前に買い替えたかったな。
4Kテレビはまだまだ何十万もして高いので、「広告の品」「在庫品限り」で値下がりしていた手頃なものを買いました。
それでも今まで使っていた物よりはよくなります。
これで今日この後、日本VSコートジボアール戦を力一杯応援します!