健康管理

約2年前、NAKAJIが職場で受けた健康診断で、血液検査の結果が悪く要精密検査になりました。
ちょうど単身赴任生活になった9ヶ月後。
新しい職場環境にストレスも多い時期だったでしょう。
被災地での被害調査の仕事で、早朝から深夜まで休日もないような忙しさ。
食事はもちろん自炊している暇はなく、外食やコンビニ弁当の日々。
おそらくは肉や揚げ物中心で、夜遅く帰宅して寝る前にビールを飲むくらいが唯一息抜きできる時間だったかもしれません。
やっと時間を作って再検査を受けてもやっぱり数値が芳しくなく、さらに経過観察となっていました。


そして今年の健康診断。
結果はコレステロール値も肝機能系も、数値が改善。
正常値まで戻っていました!
転職して家族が一緒に生活できるようになり、食生活を担う立場としてはNAKAJIの食事に地道に気を遣ってきました。
お昼ご飯は自宅から持って行ったお弁当。
カロリー過多にならないよう、お弁当箱のサイズを一回り小さい物に替えました。
残業が減って晩ご飯を家で食べられるようになり、食事をとる時間が以前より早くなったことも良かったんだと思います。
野菜の量を増やしてストレスにならない程度に揚げ物を減らし、時には休肝日を作るようにちょっと釘を刺したりしたこともありました。
智ちゃんとマラソンの練習をして運動したのも大きいですね。
少しずつ腹囲が減ってきて、この結果につながりました。
どこの奥さんも同じように気をつけていることだと思いますが、いつまでも元気で頑張ってもらえるように、家族みんなが健康であり続けるように、これからも維持できるといいですね。