カスミS&B元気キッズマラソン大会

智ちゃんがマラソン大会に出場しました。
小学1年生は1.5km。


買い物に行ったスーパーでポスターを見かけたNAKAJIが智ちゃんに声をかけると、いつものように何でもやりたがりは「やるー!マラソン大会出る−!」と即答。
それからNAKAJIと二人でマラソンの練習が始まりました。
約1ヶ月前、初めて長距離を走った智ちゃんは1kmを走りきることもできず、止まったり歩いたりだからタイムも11分/1kmかかっていました。
少しずつ練習を重ね、1.5kmを走れるようになり、先週末初めてタイム9分/1.5kmを切りました。
この調子で頑張れ!!と思っていましたが、あいにくの雨続き。


大会当日の今日、小雨決行となっていましたが、正直私は雨のために中止かな?と思いつつ、早起きして出かける準備をしながらラジオで確認すると、なんと開催するとのこと。
やる気スイッチをONに切り替えて、会場のひたちなか陸上競技場へ向かいました。


到着してみると、やっぱり雨で非常に寒い。
バスタオルを肩にかけたりカッパを着たりして温まりました。
エントリーしている子どもは、スポーツクラブに所属しているような子がいっぱい。
着ているウェアやシューズが全然違います。
親の気合いの入り方もハンパなくって、子どもの大会なのに親が走るかのような格好をしていたり、親子で同じウェアを着たチームがいたり、智ちゃんのような運動部無所属のただの子どもは珍しいような雰囲気。
まあ人は人、智ちゃんは智ちゃんなりに楽しく走れればいい。
幸いなことに本人は周囲に全く気後れすることなく、スタート地点へ向かいました。


いよいよスタート。
大人数で走ったことがなかったためか、人の勢いに抑えられて前に行けず、半分よりもずっと後ろの位置でトラックを回り、スタジアムの外へとコースを進んでいきました。
外の様子は私たちから見えず、再び競技場内へ入ってくるのを祈る気持ちで待ちます。
すると智ちゃんは思ったより早くトラックに戻ってきました。
外周を走っている時に何人も追い抜いたようです。
トラック内でもどんどん追い越し、最後のラストスパート。
前の女の子を追い越すと、再びその子に追い越されてゴール。
結果は40人中11位、タイムは7分58秒、自己ベストを大きく更新です!
とっても、とっても、頑張りました。
初めてのマラソン大会、ビリにならずに半分くらいでゴールできればと思っていましたが、親が思う以上によく頑張りました。
本人は、ゴール直後にもらって食べたバナナがとっても美味しかったとのこと。
それはそれは、格別なバナナだったことでしょう。