チャイルドシート新調

今まで智ちゃんはコンビのゼウスターンというベビーシートを使っていました。




シートが360度回転するので、乗せ降ろしが楽で満足していましたが、智ちゃんが大きくなってきたため、本来肩の上から出るべきハーネスの付け根が肩甲骨の辺りになってきました。
ハーネスの高さは3段階に変えられますが、もうこれで一番上。
ゼウスターンが使える対象は新生児から4歳頃、体重18kgまでということなので、2歳7カ月で12.5kgの智ちゃんはまだ使える範囲内でしたが、大分窮屈感が出てきたので買い替えることにしました。


アカチャンホンポでいくつかのシートに智ちゃんを実際座らせてもらって、NAKAJIと一緒に検討。
これまでベビー用品は主に私が選んで購入してきましたが、ベビーシートはNAKAJIの選択でゼウスターン。
今回のチャイルドシートもNAKAJIの意見を重視して、アップリカのユーロハーネスに決めました。

特徴は、
・1歳頃から11歳頃まで長く使える
・体重9kg〜18kgまでは、5点式のハーネスベルトを使用
・体重15kg〜36kgまでは、背もたれを高く調整し、車のシートベルトを使用
・体重22kg〜36kgまでは、ハイバックを外してジュニアシートとして使用
と、3つのスタイルに変化して使えるという点。
他のチャイルドシートと比べると、肘掛けとドリンクホルダーが付いているのも魅力でした。


実際に取り付けて智ちゃんを乗せて見るとこんな感じ。
 
ゼウスターンは回転するためか台座に厚みがあり、またシートを固定する足が1本飛び出していたこともあって、助手席との距離がほとんど無くて智ちゃんが自分で乗れませんでした。
このユーロハーネスに変えたら、助手席との間にゆとりが生まれ、智ちゃんは自分で車に乗れました。
まだシートは高くて自分で座れませんが、シートから降りることは自分でできて、喜んで自分で乗り降りしています。
カップホルダーが手元にあるのもご満悦のよう。
色が黒というのはちょっと抵抗があり、できればゼウスターンのようなベージュ系か女の子らしい優しい色が良かったんですが、そこは妥協。
これからしばらくは、これが智ちゃんの安全を守ってくれるシートです。