ちっちゃな魔女

今日はハロウィンですね。
智ちゃんは夏頃から『魔女の宅急便』に夢中です。

初めて長いお話を最後まで見ていられるようになったのがこの作品。
本当はあまりテレビやDVDを長時間見せるのには抵抗があったんですが、特に母が亡くなった時にはどうしても私のやることが多く、智ちゃんの相手をしてあげられない間このDVDで助けられました。
智ちゃんは「ゴーゴー、キーキ、ゴーゴー、キーキ」とキキを応援したり、ジジのしぐさを真似たりしながら見ており、今ではセリフや表情まで覚えています。


そして八戸の実家にいた時のこと。
ちょっとしたところを履き掃除するための小さな箒を持ち出して、何やら企んでいる様子。
静かにそっと後を追って覗いてみると・・・
箒にまたがり、階段の下から三段目辺りから飛び降りようとしていました。
危ない危ない!
キキになりきっていたんです。
残念ながら智ちゃんは飛べませんでしたが、独り立ちするキキと同じ13歳になったら智ちゃんも飛べるようになるかしら?