成長の証

最近一人で着替えができるようになってきた智ちゃん。
まだできたりできなかったりですが、ボタンを留めたり外したりもがんばってやっています。
お風呂上がりにパジャマを着る時は、できるだけ手伝わずに時間がかかっても一人でやれるように見守っています。


今日はリトミックの日。
時間で出かけるので朝の準備もスムーズに進めたいところ。
でも一人でお着替えをしたい智ちゃんは、なかなか着替え終わりません。
「今日はお出かけだから、ママがちょっとお手伝いしてあげるね」と言ってボタンに手を伸ばすと、「イヤ!」と拒否。
自分の力でやろうとするのは良いことなんですが、時間ばかりがどんどん経って行きます。
「ねえ智ちゃん、もたもたしてると遅れちゃうから急いで!ママが手伝ってあげるから」と言うと、「う〜しゃいよ!(うるさいよ!)」と口答え。
まさか2歳児にうるさいと逆ギレされるとは、ママ大ショック(T_T)
口答えするなんざ10年早い!!
まあ、「自分でやる」ということも、「口答えする」ことも、成長の証なんでしょうけれど。


その後バタバタと支度をすませ、ダッシュで出かけてギリギリ間に合いました。
小さい子供がいると準備に余裕を持って、と分かっていたんですけれどねえ。
でも、ゆとりを持っていた時間以上に身支度に時間がかかり、さらにはできないと音を上げずに頑張られたのは想定外。
今度はもっともっとゆとりを持って取り掛からないと。