ギシギシ

体が痛くてたまりません。
どのママも恐らくそうだと思いますが、育児は体に響きます。
今痛いのは、首、肩、背中(肩胛骨の内側)、腰。
30分〜1時間の抱っこやおんぶを一日何度も、それを毎日していると、体が悲鳴を上げ始めます。


以前の智ちゃんは、ミルクを飲みながらスーッと眠ってくれました。
でも生後8ヶ月頃から食事と睡眠時間のリズムが徐々に変わり、離乳食&ミルクからすぐにおねんねとならなくなりました。
その結果智ちゃんが寝るには、ほぼ毎回抱っこかおんぶで寝かしつけをすることに。


今日はNAKAJIが智ちゃんをみてくれるというので、マッサージに行ってきました。
私もNAKAJIも体が凝ると度々見てもらっているhttp://www.tsukuho.com/
今回は50分間のコースで、全身ほぐしてもらいました。
かなり鉄板のように硬くなっていたそうで、自覚症状のない頭や腕、脚なども揉んでもらうととても気持ちよかったです。
一度でいきなり完全にほぐれるまではいきませんが、これでまたしばらく頑張れそうです。