ファーストシューズ

つたい歩きから一人で立っちができるようになった智ちゃん。
両手を支えられてあんよするのが大好きで、ニッコニッコご機嫌で家の中を何往復もしています。
お外に出たときも、抱っこやベビーカーから降りて自分の足で立ちたがるようになり、時々靴下で歩かせてみたり。


そこで今日は、智ちゃんに初めてのお靴を買いに行きました。
先ずは裸足になって足形をコンピューター測定。


左足長:  119.1mm  右足長:  120.2mm
左足幅:   49.9mm  右足幅:   52.3mm
左推定足囲:120.8mm  右推定足囲:126.7mm
左足推定サイズ:12.0E 右足推定サイズ:12.0EE


実寸で12cmあり、月齢の割に足のサイズは大きめだそうです。
そして足への体重のかかり方は、親指までしっかりとのっていてグー。
実寸よりも5mm大きめサイズがお勧めらしいですが、各メーカーによって多少違うので、何足か試し履きして見てもらいました。


1.ピジョンの靴

 二方向に付いているマジックテープの内側が、歩く際にひっかかってちょっと歩きにくそうでした。


2.アップリカの靴
 履いて歩いてみると革がよれる感じでしわが寄っていました。


3.コロンブスの靴
 アップリカよりも少しかかとがハイカットのため、足首を支えてくれます。
 マジックテープも引っかからず、牛革がほどよくやわらか。
 革靴なので、夏涼しく冬暖かなんだそうです。


智ちゃんの足にあったのは、コロンブスのレザリアンというシューズでした。
ピンク系のお洋服が多いので、靴もピンクを選びました。
これで明日からあんよでお散歩もできそうです(^^)