9ヶ月健診

忙しくてなかなか健診に行けず、もう間もなく10ヶ月を向かえようとしていましたが、何とかぎりぎり9ヶ月のうちに健診を受けられました。

身長:73.4cm 体重:8520g
胸囲:43.3cm 頭囲:44.3cm

身長は相変わらず発育曲線の上限ラインを沿う感じ。
体重はちょうど平均。
背の割に体重が増えておらず、これまでは栄養状態が「良」でしたが、今回は「普通」となりました。
またこの月齢にしては飲んでいるミルクの量が多いとのこと。
もう少し離乳食の量を増やし、ミルクの量を減らすように指導されました。

今日の夕食から、普段の2割増の離乳食を食べさせようとしましたが、くたびれて眠くなっていたことも災いし、何とかいつもの量を食べさせるので精一杯。
そうそう大人の計画通りにたくさん食べてはくれません。
急に量を増やさず、徐々に変えていかないとダメですね(^^;