オムツかぶれ

金曜日の夕方、突然智ちゃんが泣いて泣いて。
その泣き方がちょっと普段と違ったので、何が原因だろうとまずはオムツを見てみると、オムツかぶれができていました。


これまでオムツかぶれになったことなく順調に来ていたのに、生後10ヶ月で何でだろう?
思い当たるのは、先日の9ヶ月健診で指導を受けて以来、離乳食の量を増やしたこと。
当然のことながら、食べた量が増えれば出る量や回数も若干ながら増えており、それのせいかな?


そういえば、午前中にオムツを取り替えたとき、ちょーっといつもよりも肌が赤みを帯びているかな?と思ったんですよね。
そして木曜日からオムツ交換をしようとすると、寝返りをして仰向けになるのを嫌がり、なかなか交換させてくれませんでした。
活発になって遊びたいだけだと思っていましたが、もしかしたら木曜日から少しずつかぶれて、痛みやかゆみを感じていたのかもしれません。


とにかく手当をしなくては。
以前私が乳腺炎になったときにアズノールという軟膏を処方されていました。
私に処置をしてくれた婦長さんが、「このアズノールはオムツかぶれをしたときにも使えるからね。」と教えてくれたことを思い出し、とりあえずこの薬を塗って様子を見ることに。
その後赤ちゃんの病気の本、肌トラブルの本を調べてみると、やっぱりオムツかぶれに病院で処方されるのは、このアズノールが多いみたい。
何とかこれで治ってくれれば良いんだけど・・・。


お風呂に入る前にオムツを外すと、夕方よりもさらに赤みが広がっています。
赤いポツポツができたり、皮がむけたりということはなく、まだ症状としては初期段階のようですが、それでもお猿のお尻みたいに真っ赤になっちゃってとってもかわいそう。
智ちゃんはお尻が痛いのか、夕方以来おすわりするのを嫌がって、つかまり立ちをしている時間が長く、またご機嫌が悪くてずっとグズグズでした。
本当にアズノールを塗っていて治るのかちょっと不安になり、保育士で現在1歳児を担任している姉に相談。
1.できるだけオムツ交換の度にシャワーでお尻を流してあげる。
2.電子レンジで温めた蒸しタオルをお尻に当てて消毒。赤ちゃんは火がついたように泣くけれど、こうすると治りが早いとか。
3.マキロンで消毒。
4.アズノールを塗る。
という手順を教えてくれました。


蒸しタオルをお尻に当てるのはちょっとかわいそうだったので、とりあえず教わった1,3,4をやって様子を見て、治らないようなら病院へ連れて行くことにしました。
シャワーで流せないときは、100円均一で買って用意していたドレッシングボトルにお湯を入れ、濡れたオムツを下に敷いた状態でお湯をお尻にかけて簡易シャワー。
今の紙おむつは本当に吸水性が良いので、結構な量をかけても、しっかりお尻の下で吸い取ってくれ、後はくるんで捨てるだけ。


これを繰り返したら、みるみるうちに良くなって、土曜日には痛がって泣いたりグズったりすことも無くなり、日曜日には治りました。
たった2日半とは言え、智ちゃんは辛かっただろうに。
ごめんね、よく頑張ったね。