開けたり閉じたり

少し前から智ちゃんはドアの開閉ができるようになりました。
もともとは後追いが激しくなった9ヶ月頃、私がリビングから出る際、智ちゃんが追いかけて来ても良いようにと、ドアを開けっ放しにして部屋を移動するようになりました。
当初は私の思ったとおりに後追いしてきていたんですが、そのうちにドアを動かして遊ぶようになり、ドアを閉めることを覚えました。


これは意外とやっかいでして。
私がリビングを出る→ドアを開けておく→智ちゃんがドアを閉める→ママがいないと泣く→ドアにぴったりくっついてママを呼ぶ→(ドアはリビングの内側に開くため)智ちゃんがいてドアが開かない→ママがリビングの中に入れない→ママがすぐそばにいて声も聞こえるのにママに会えない→智ちゃんがますます泣く
という感じ。
そしてドアに指を挟めないかという心配もつきもの。


最近では、
ドアのそばにおもちゃなどを置く→完全にドアが閉まらない→私が戻ってきたらそのおもちゃを部屋の中に向けて投げる→智ちゃんに追いかけさせる→私が中に入る
というようにしています。


また、ドアだけではなくて襖も開けることを覚えました。
これで朝目が覚めたりお昼寝から起きたとき、自分でふすまを開けて和室からリビングへと移動するようになりました。
が、まだ100%開けられるわけではなく、時には途中までちょっとしか開けられず、部屋から出られなくて泣いて助けを呼んだり、自分で何とか開けようともがいたり。
自分でやろうと努力するのは良いことなんですが、何分賃貸アパート住まいの私たち。
襖を爪でひっかいて破かれたらいけないので、開けたな?と思ったらよくよく見守って、手を貸すように注意しています。