里帰り出産の良し悪し

良い点
・両親と一緒にお買い物にお出かけ。ばあばはかわいいベビー衣料に目移り。あれもかわいい、これもかわいいと、本日またベビちゃんのお洋服を買ってもらいました(^^)
・全ての家事をやらずにすむ。


悪い点
・自分の実家への里帰り。親も遠慮なく私に言いたいことを言い、結構気を遣わず厳しい。思ったよりも家事をやらされている。もう少し楽できるかと思ったんだけど(^^;
・両親二人の生活が長く確立されているところへ私が里帰り。家の中を使いやすいように改善しても、受け入れられないことがある
・昔はなかった便利な育児グッズ。年をとった母は新しいことを覚えようとせず、「私には分かんない」といってすぐにあきらめてしまう。特別難しいことは説明していないんだけどなぁ(^^;


今のところはこんな感じですが、何よりも里帰り出産の良い点を実感し、両親に感謝するのは、やはり陣痛が来て病院へ行くときから出産後ではないでしょうか?それまでは自分で動けるときはやれることをやろうと思います。