山車作り

八戸には三社大祭というお祭りがあります。
7月31日〜8月4日まで開催される、山車祭りです。


私の実家のある町内にも山車組があり、先日ゴールデンウィーク中に今年の山車作りを始める儀式の「ちょうな立て」がお祭り山車組の方々を中心にありました。


今日は山車作りが行われている山車小屋まで散歩をかねて覗きに行ってきました。
本当は山車作りの様子を画像でアップしたいところですが、各山車組が最優秀賞を狙って鋭意製作中のため、画像は載せられませんm(_"_)m
日曜大工のように山車の骨組みを作っているところでした。
これから数ヶ月の間に、絢爛豪華な衣装を着た人形や、迫力ある虎や龍、鬼、細かな細工、大掛かりな動く仕掛けなどが施されていくことになります。
夏休み近くなると、小中学生を中心に、笛や小太鼓、大太鼓などのお囃子の練習も始まります。
NAKAJIはまだこのお祭りを見たことがありませんが、今年は私も里帰り中だし、ようやく見ることができるかな?


右上の画像は、我が家実家の庭に咲いた藤の花です。