妊婦検診 36週目

妊娠十ヶ月目、臨月に入りました。
今回から毎週一回に検診頻度が増えました。


お腹に二つのセンサーをつけて、胎児心拍と子宮収縮をモニタリングするノンストレステストNST)を実施。
ベビちゃんの心臓の音もドドッ、ドドッと元気に聞こえました。


NST胎児モニター、また超音波検査の結果、お医者様からは
「元気な赤ちゃんですね。体重も2800g以上あるし、臨月に入っているし、もういつ生まれてもいいですよ。陣痛がいつ来るかは赤ちゃん次第だけど、予定日(6/13)よりは早く生まれそうだね。」
と言われました。
そっかー、2600〜2700g位はあるかと思っていたけど、約2900gあるとは想像以上!びっくりです。
病院から「36週目を迎えた妊婦さんへ」という、出産の兆候や病院へ連絡するタイミングの目安などをまとめた案内を渡されて帰ってきました。
いつ、その時が来て入院してもいいように、赤ちゃん用品の準備、入院荷物の準備に加え、心の準備もしていきたいと思います。