妊婦検診 34週目

9ヶ月目後半へ突入。無事里帰りをし、八戸で出産する産婦人科での初めての妊婦検診。
赤ちゃんはへその緒が首に一回転してはいるものの、他にトラブルはなく順調です。
推定体重は2429g。十日間で約400g増加。
そのためか八戸に帰ってきてからこの数日、急にまた体が重く感じ、動きが鈍くなり、動悸、息切れがしやすくなりました。
予約した沐浴実習や母親学級に参加しているうちに、あっという間に日にちがたち、出産日を迎えるんでしょうか?


昨日は連休の合間の平日、そして水曜の診察は午前中だけだったためか、病院内は激混み!!
待合室のいすはあっという間に座るところがなくなり、妊婦さんのイス取りゲーム状態。
座れなかった人は廊下や階段の方まであふれ、立って待っていました。
私も何度か診察室に呼ばれて計測したり検査をしたりしているうちに座れなくなり、立って待つことになったり。
帰宅してからも疲れがとれず、昨夜は早めに横になりました。日に日に体がいうことを聞かなくなってきています(^^;