ホゲホゲ、ホゲット

1月5日放送の新どっちの料理ショークレオパトラフルコースvs.楊貴妃フルコース」で、羊肉のホゲットを紹介していました。
一般的にラムは12ヶ月未満の羊肉、マトンは24ヶ月以降の羊肉です。
ホゲットとは12ヶ月〜24ヶ月の羊肉で、ラムとマトンの良いとこ取りのようなお肉。
脂肪燃焼成分のL-カルニチンを多く含み、やわらかく美味しいとのこと。


放送を見ながらNAKAJIが早速ネット検索。
ちょっとお値段はしましたが、試しに通販で北海道から取り寄せてみることにしました。
(ちなみに放送後には、もう売り切れ。TVの影響力は絶大ですね)


頼んでいたホゲットが一昨日の晩に届いたので、昨日解凍して本日のランチに焼いてみました。
お肉の味がよく分かるようシンプルに、塩、コショウでニンニクのスライスと一緒にオリーブオイルで焼きました。


お味は・・・・・絶品!!
やわらかくってジューシーで、ちょっとワイルドな感じ。
脂身の部分も甘くてくどさがなく、脂身の苦手な私でも全く平気。むしろおいしい。
羊肉の独特の臭みや後味もほとんどなく、本当に美味。
牧場併設のレストランで食べているようなお味でした。
この味なら多少お値段がはっても大満足です♪
また食べたいな(^^)