十和田満喫

今日はお天気も良く、絶好の観光日和。宿を後にし、十和田神社へお参りに行きました。
お参りをした後は占場(うらないば)へ。
占場は昔こよりを湖に投げ入れて、その浮き沈みで願いが叶うかどうかを占ったといわれている場所です。
十和田神社のそばからロープをつたいながら岩場を登っていき、その後約30mある鉄のはしごをつたって降りた湖のほとりにあります。
私の両親は体力的に無理なのでやめましたが、私とNAKAJIは占場まで行ってみることにしました。


ロープをつたって登っていくまではまだ大丈夫でしたが、ほとんど垂直にかかった鉄のはしごは正直かなりやられました。が、ここで引き返すのも悔しいので頑張って降りることに。
 
左はへっぴり腰ではしごを降りる図。右は占場から眺めた十和田湖
こよりを投げ入れ占った後、がくがくする足でまた来た道を戻ります。
いや〜、中学生の頃に来たときには、こんなにならなかったのになあ。


 乙女の像の前で両親と合流。
 
左は発荷峠(はっかとうげ)から見た十和田湖。右は瞰湖台(かんこだい)から見た遊覧船。