八戸〜十和田湖へ

6:00 起床。夜中のうちに雨は上がり、朝日がまぶしいです。
   八戸までちょうど100kmのところで大きな虹が。虹の橋の両端までくっきり。
9:30 八戸の実家到着。お土産を渡して一騒ぎし、朝食後ちょっと仮眠。


午後からは両親とともに十和田湖へ向かいます。
途中、日本の道100選にも選ばれている、十和田市官庁街も通りました。
立ち並ぶ松の木と、馬のオブジェが美しい道でした。


奥入瀬渓流。白糸の滝、銚子大滝などの滝や阿修羅の流れなどを左右に見ながら十和田湖へ。
子の口(ねのくち)から休屋(やすみや)まで、十和田湖遊覧船に乗り、湖上から湖に突き出した御倉半島(おぐら)や中山半島を観賞。紅葉にはまだ少し早くて残念。
 ←my daddy & mammy


今夜は十和田湖畔、休屋にある「湖四季の宿 川むら」に宿泊。
宿のそばのななかまどは見事に赤くなっていました。
 
母と一緒に温泉に入り、背中を流した後は、美味しい豪華なお食事です。
奥入瀬ビールも飲みやすく、普段あまり飲まない私も美味しくいただきました。