土浦花火大会

土浦市で開かれた花火大会に行って来ました。
この花火大会は全国各地から花火職人さんが集まり、競技会になっているもので、大変にぎわうとのこと。
職場仲間から聞いたアドバイスにより、車で土浦へ向かうのではなく、一駅隣の荒川沖駅まで車で行き、そこから電車で向かいました。
土浦駅に着きホームへ下りると、そこは既に人であふれており、改札まで規制されながら進む状態でした。


たくさんの人の流れに沿いながら、花火大会を見る河川敷に歩いていくと、土手にはコスモスが夕日の中咲いていて、何とも言えない色合いがきれいでした。
屋台でお好み焼きや唐揚げを買い込み、座って待ってまもなく花火が始まりました。


大輪の10号玉があがると、ドーンという音がみぞおちの辺りに響きます。
次々と連続して打ち上げるスターマインもとてもきれいです。
中でもいろんな形をかたどった創作花火は楽しめました。
ハート形、星形、花束、ひまわり、スマイルマーク、音符、イカ、タコなどなど。
夜空に色とりどりの花火が浮かび上がるたびに、後ろの方で見ている子供が「ハート」とか「ドーン」とか大喜びです。


混雑を避けて最後まで見ずに河川敷を後にしましたが、大満足でした。
新聞によると約80万人の観客が集まり、打ち上げた花火は約2万発。
迫力の花火大会でした。