役員会

今日も役員会があって出席してきました。
本当は家族で出かける予定がありましたが、会議の方が先約で時間的に重なってしまい、NAKAJIとともちゃんだけで行ってもらいました。


会議は時間をかけず1時間以内で終わらせます、とのことでしたが、案の定もっとかかりました。
私にとって子供は一人で、これが初めてのこと。
兄弟がいるお母さん方は上のお子さんの経験があるのでしょうが、私はわからない中で手探り状態。
それでも私なりに積極的に考えようと、わからないところは質問してみましたが、中には(え〜そんなことから聞くの?)というような空気を醸し出す人もいて、正直嫌な気分で帰宅しました。
議事を進行する会長さんも経験者なので、基本的なところはわかっている前提で書類も作成されていたり、質問すると
「あっそうでしたね。」
という感じで丁寧に説明してくれましたが、他の役員さんの態度にやる気ダウン。
少なくとも同じ地区じゃなかい方で、たまの会議では会いますが、いつも顔を合わせずに済むのが救いです。


夜は、昼間の会議に出席できなかったうちの地区の会長さんと会って、内容を伝えました。
各地区で決めて報告する案件がいくつかあったので、昨年度のファイルもひっくり返して反省点を参考にし、二人である程度のメリット&デメリットを検討しました。
その後、他の委員さんともメールでやりとり。
忙しい一日となりましたが、今日のうちに会長さんに伝えられたため、案件が進められたので良かったです。