家庭教育講演会

つくば市家庭教育講演会を聴きに行きました。
講師は平野真理子さん。
卓球で世界を舞台に活躍中の平野美宇選手のお母さんで、ご自身が教える卓球チームのユニホーム姿で登場。
美宇さんはじめ三人の娘さんの性格や、卓球を始めたきっかけ、ご主人との関係などを、フリーアナウンサーとの対談形式で話されました。
幼い頃の練習方法については、ステージ上に広げられた卓球台で、美宇さんが愛用したキティちゃんを使って実演を交えながらお話しされました。


特に私が聴いてグッと来たのは、美宇さんがリオオリンピックでは日本代表選手となれず、練習パートナーとして福原愛選手、石川佳純選手、伊藤美誠選手のことを一番に考えて行動しながらも、気を張っていないと悔し涙がこぼれてくる思いを経験したこと。
母親として見守り、言葉をかけてやりたかったこと。
声をかけてやりたくても、これまでエリートとしてきた美宇さんがこんなにも大きな挫折感を味わったのと同じような大きな経験が真理子さんにはなく、世界を活躍するスポーツ選手たちの本を贈ったこと。
イチローさん、錦織圭さんの本、中でも一番美宇さんの心に響いたのは、実際にお会いしたことがあった松岡修造さんの本だったこと。
そして美宇さんが、トレーナーや陰でサポートしてくれる方々へ、感謝の気持ちを本当に感じられるようになり、そこからさらに世界で活躍できるように強くなったことでした。
ほぼ満席の客席では、ハンカチで涙を拭っている姿もチラホラ。
あっという間の1時間半でした。