在京同期会

東京で高校の同期会がありました。
私が同期会に参加するのは、二十数年ぶりのことです。
誰もわからないと嫌だなあと、友達に声をかけて一緒に参加しましたが、行ってみると特に女子は懐かしい変わらない顔に手を振り合って、すぐにタイムスリップ。
男子は正直(誰だ?)と名前を思い出せない人がいたり、当時話したことがなかった人もいましたが、中には「つくばから来ました」という人もいてビックリ。
みんなでお互いに近況を報告し合ったり、高校時代の思い出話に盛り上がりました。


私自身つくばで暮らしていると、今後の同期会や同窓会には必ず出席できるとは限らないし、国際的に活躍している人もいて、今度はいつ会えるのかな?と思うと、帰る時間が来てもなかなか席を立つのが惜しく、みんなとまた再会を約束しながら二次会で帰宅しました。


今年は在京同窓会の、来年は地元での同窓会の幹事年に当たるそうで、例年幹事の年にはその学年が多数参加するそうです。
今回会えなかった地元の同級生とも会える機会、また参加できたらいいな。