昨日はつくばでも雪が降りました。
お昼前から降り始め、およそ2時間で積もり始めました。


学校は下校時間を午後1時半に繰り上げ。
ともちゃんは帰宅するとすぐ、
「雪で遊んできていい?」
と飛び出していきました。
近所のお友達も集まって、雪だるまを作ったり雪合戦をしたりしたようです。


今朝目覚めると、結構積もっていました。
NAKAJIは普段通りの時間に家を出ましたが、駅までのバスが待っても待っても来なくて帰宅。
どうやら途中の道で動けなくなった車がいたようで、バスもその渋滞に巻き込まれているようです。
ただ家にいても、ということで、家の周りの雪かきを始めました。


学校は昨日のうちに登校時間を10時に遅らせていました。
ともちゃんはいつも以上に朝の支度をパッパとすませ、雪かきのお手伝いという口実で雪遊び。

誰もまだ踏みしめていない雪の上にゴロリ。
なかなかできない経験です。


私もスコップ片手に雪かきをしていましたが、気がつくと右手親指が血だらけ。
寒さで痛みを感じなかったんですが、知らないうちにスコップで指をケガしていたようです。
軍手をして作業するべきでした。


その後登校したともちゃんの話では、体育の時間に校庭で雪合戦をしたいとリクエストが上がったそうですが、グラウンドがぐちゃぐちゃになるという理由でできなかったそうです。
下校の途中にみんなで雪合戦をしたら、引率の先生にみんなで叱られたと言っていました。
下校の安全面では正しい指導だと思いますが、こんな時にしかできない遊びをしたい子どもたちの気持ちもわかりますね。