雪道

実家の父の話では、八戸は先日の大雪以来、いまだに道路事情が悪いみたいです。
車道は除雪した雪が脇に寄せられたままで車が通れる幅が狭くなっていたり、歩道は踏み固められたツルッツルの凍結路だったり、雪で歩けなくて車道に出て歩いたりだそう。


そんな中を父はいつものように犬の散歩をしていたら、すべってズッテーンと後ろに大きく転んでしまったとのこと。
後頭部には大きなたんこぶができ、手を打ったようで痛みがひどく、念のために整形外科に行ったところ、レントゲンを撮って骨折やひびはなく、打撲で済んだようです。
この冬から同居していた姉家族は市内の別のところに引っ越し、今は父が実家で一人暮らし。
雪かきも年老いた体には大変なことだと思いますが、手伝いに行ける距離ではないし。
もう79歳だし、気をつけてもらいたいです。