フィギュアスケート

ソチオリンピックが閉幕し、今朝は日本選手団が帰国したという報道がテレビで流れていました。
オリンピック開催中は、人気の種目から普段はあまり馴染みのないスポーツまで、どっぷりと浸かって応援していました。
その中でもやっぱり私が好きなのはフィギュアスケートかな。
いつもグランプリシリーズなどテレビでやっているとよく観戦します。
演技はもちろん、コスチュームや音楽まで楽しませてもらっていますが、観るだけでなくピアノでも楽しもうかと、こんな楽譜を買ってきました。
『ピアノで楽しむ!やさしく弾ける!フィギュアス ケーティング・ミュージック全43曲』

浅田真央選手
・『ノクターン 第2番 変ホ長調』(ショパン作曲)
・『ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 第1楽章』(ラフマニノフ作曲)
・『スマイル』(チャップリン作曲)
バレエ音楽くるみ割り人形』より こんぺい糖の踊り(チャイコフスキー作曲)
バレエ音楽くるみ割り人形』より 花のワルツ(チャイコフスキー作曲)
羽生結弦選手
・映画『ロミオとジュリエット』より(ニーノ・ロータ作曲)
高橋大輔選手
・『ブエノスアイレスの冬』(アストル・ピアソラ作曲)
鈴木明子選手
・『愛の賛歌』(マルグリット・モノー作曲)
織田信成選手
・歌劇『ウィリアム・テル』序曲(ロッシーニ作曲)
安藤美姫選手
・歌劇『蝶々夫人』より ある晴れた日に(プッチーニ作曲)
荒川静香選手
・歌劇『トゥーランドット』より 誰も寝てはならぬプッチーニ作曲)


そうそうたる曲が並んでいますが、初級から中級向けにやさしくアレンジされているので、私でも、それから曲によっては智ちゃんでも弾けそうです。