お名前付け

手提げ袋や箸箱入れなどの入園グッズ作りと平行して、お弁当箱や傘などを買いそろえました。
幼稚園から指定されて購入したお道具類なども含めて、持ち物には名前を記入して持たせなくてはなりません。
全部に手書きするのは時間がかかって大変な作業です。


そこで素早くきれいに名前がつけられ、自分の物だとパッと見てすぐわかるように、私はワンポイント入りのお名前シールとお名前スタンプを用意しました。
ワンポイントのデザインは、子どもが好きそうな可愛らしいのが100種類以上あり、その中から智ちゃん自身に気に入ったデザインを選ばせました。


お名前シールはシールタイプとラバータイプの2タイプをオーダー。
それぞれ、大・中・小・角形と4サイズで全112枚。
防水ラミネート加工されたシールタイプは、お弁当箱や傘などにも貼れます。

布にはアイロンで熱転写するラバータイプ。

ポリエステルの混紡率が50%以上で、高温で20秒間アイロンがけできない布類には、お名前スタンプ。
 
このスタンプはタオルなどの目の粗い生地には押せませんが、混紡率には関係なく使えて、もちろん紙にも押すことができます。
昨夜はお仕事の関係でつくばに帰宅していたNAKAJIと、あれこれ話しながら二人でクレヨンの1本1本にまでペタペタ貼りました。