たんぽぽの日々

リトミックで一緒のきょうかちゃんのママから、とっても共感すると教えてもらった本。
俵万智の子育て歌集『たんぽぽの日々』

早速アマゾンさんで購入し、読み始めました。


やさしい写真と母親目線の歌、そしてエッセイ。
一篇一篇の歌に子を思う親の心がこめられており、思わず涙したくなる歌も。
ともすると怒ってばかりの毎日でイライラしがちでしたが、子育ての醍醐味を味わえるのは今だけだと、再認識させられます。
張っていた気をフッとうまく抜けると、智ちゃんの全てが今まで以上にかわいらしく愛おしく思えるようになりました。


たんぽぽの 綿毛を吹いて 見せてやる いつかおまえも 飛んでゆくから


本の帯に書かれている歌です。
この本は、急いで読み終えるのではなく、少しずつじっくりと味わいながら読み進めて行こうと思いました。
子育て中のママに、私からも絶対お勧めです。