市民農園を契約

前に少し書きましたが、市民農園を契約することにしました。
NAKAJIが休日出勤だったため、私と智ちゃんで出かけました。
契約をしたらネギの苗30本をサービスでくれ、早速今日にでも植えて行ったら?とのこと。
今日から畑仕事ができるとは思っていなかったので、まだ何を育てようか決めておらず、当然ネギの植え方も知りません。
隣りの区画に植えてあるのを見よう見まねで、とりあえず智ちゃんと土いじり。
お天気も良く、暖かい日差しを浴びながらの作業はとても気持ちがいいですね。


ネギを植えて、しばらく智ちゃんと遊んでいたら、農家の方が「ラッキョウはいるか?」と声をかけてくれました。
ラッキョウは主人が大好きで、毎年母が漬けているんです」と答えると、「それじゃ、今から苗を持ってくるから待ってな」と車を走らせてくれました。
やったー!嬉しい!
農家のおじさんのお話は、よ〜く耳を傾けていないとなまっていて何を言っているのか聞き取りにくいんですが、こんなやり取りも楽しいですね。


ネギとラッキョウを植えたところで記念撮影。
その後ホームセンターをはしごして、長靴やヤッケ、鎌やじょうろ、そしてジャガイモの種イモを購入。
明日はまた畑に行って、ジャガイモを植えよう。