植え付け

昨日の夕方、桐生から母が来ました。
ネギとラッキョウの苗を植えた写真を見せたところ、株間が広すぎるとのこと。
今日も畑に行き、それぞれの苗を植え直しました。


さらに、ジャガイモ(キタアカリ、メークイン)、ニンジン、小松菜、スティックセニョールの植え付け。
ジャガイモは1kgずつ種イモを購入したんですが多すぎたみたい。
狭い限られた区画内でジャガイモが半分を占めてしまい、他の野菜を植えるスペースが少なくなっちゃった。
「これも経験。何でもやってみないと分かんないわよ」との母の言葉に、それもそうだと気を取り直して植えました。


それにしても今日は寒い、2月の寒さだそう。
智ちゃんも最初のうちは一緒にお芋を植えましたが、あまりの寒さにNAKAJIとビニールハウス内でのお遊びに変更。
それでもそこでお砂場セットを使って楽しんでくれました。


夕ご飯を食べながら、「智ちゃん、今日はお芋を植えたね」と話しかけると、
「お寺の和尚さんが カボチャの種を蒔きました」と手ぶりをつけて歌い始めました。
「芽が出てふくらんで」と続き、「花が咲いたら枯れちゃった」だって!
思わず私もNAKAJIもご飯を吹きそうになっちゃった。
確かに順番として間違ってはいないけれど、枯れちゃったって・・・。
しかも両手の人差し指を立てた状態から下向きにして、枯れた花を表現。
一体どこで「枯れる」ということを覚えたんだろう?
大笑いの食卓でした。