おばあちゃんとお墓参り

昨日は桐生の父の命日だったので、智ちゃんと二人で桐生へお墓参りに行きました。
お昼過ぎに母と待ち合わせて、先ずは腹ごしらえでお昼ご飯。
智ちゃんは十日ほど前にもおばあちゃんと会っているので、すぐに懐きました。
その後お寺さんへ行ってお墓参り。
長い間「なむあち〜」と言って手を合わせていた智ちゃん。
智ちゃんが生まれる前に亡くなったので、智ちゃんは会ったことのないおじいちゃんですが、しっかりと拝んでくれました。


それから今度は曾おばあちゃんの家へ。
痴呆症が進んで昨年秋からちょっと大変でしたが、このところ元気が戻ってきた様子。
ヘルパーさんにも助けてもらいながら、先週からデイケア施設にも行けるようになったそう。
「智ちゃんがNAKAJIによく似ているね」「智ちゃんの髪の毛が真っ黒できれいだね」と何度も言っていました。


最後にいとこのゆうくん家へ。
NAKAJIのお姉さんはお仕事で会えませんでしたが、おじいちゃんおばあちゃんにイチゴやグレープフルーツ、蕗の薹入りのじり焼きなどをご馳走になりました。
ゆうくんは声変りが始まっていてびっくり!
お正月に会った時には感じなかったけれどなあ。
少しの間でも日々成長しているんですよね。


車で片道3時間弱の日帰り帰省。
私一人で往復運転するのも、智ちゃんと二人だけで行くのも初めて。
ちょっと不安もありましたが、楽しい帰省になりました。


明日はリトミックの修了日。
リトミックが終わったら、午後から八戸に一週間帰省です。
こちらも智ちゃんと二人だけで新幹線で帰ります。
今日は荷造りと洗濯でバタバタ。
おじいちゃんも智ちゃんが来るのを楽しみにしてくれています。