雛人形を買いに

智ちゃんの初節句に向けて、昨日は雛人形を買いに行きました。
まずは土曜の晩にNAKAJIと二人、ネットで検討。
そして日曜日、さいたまスーパーアリーナで開催中の雛人形大奉仕会へ。
七段飾り、三段飾り、平飾り、コンパクトな収納飾りやケース飾り。
タイプの違いやお値段の違い、さまざまなお雛様を見て、我が家にふさわしいお雛様をNAKAJIと検討。


しかしここでは購入せず、埼玉県の岩槻にあるお人形屋さんへ。
岩槻では私の姉と合流し、一緒に何軒か回りました。
いよいよ土曜の晩にネットで見て、ぜひ行きたいとチェックしていた工房へ。
工房天祥というところ(雛人形、五月人形のことなら埼玉県岩槻の人形工房 天祥)で、お店オリジナルのお袖の広がった形がとても流麗で、生地がしっかりと見え、何とも言えない優しい色遣いで私好みのお雛様もたっくさん。
全国的に有名なお人形店へも卸しているそうで、こちらでは、気に入ったお顔、お内裏様、お雛様のお衣装、その他の小物をセレクトして組み合わせられます。
そしてお衣装の生地は、着物の帯から作られているとのこと。
たくさんあるお人形、どのお衣装もとても綺麗で目移りします。
スーパーアリーナで見た雛人形の印象と比べると、お内裏様のお衣装が豪華。
お雛様のお衣装と共布で作られており、お衣装の背中側には刺繍があります。
お雛様のお衣装は、後ろに長く伸びた部分がしっかりふくらみをもたせてあって優雅です。


いろいろな柄のお雛様を組み合わせては検討を繰り返すことおよそ1時間。
お店の方はあれこれとお願いする変更にも嫌な顔一つせず、丁寧に対応してくれました。
長い時間悩んだ理由は、気に入ったお人形は予算をオーバーするため。
お衣装をもう少し安いのに変更して予算内に納めようと苦労しましたが、最終的には第一印象で惚れ込んだお人形を購入することにしました。
31日の大安に我が家へ届く予定です。


購入したお雛様について詳しくは、飾り付けたのをアップしたこちら↓をどうぞ!
*雛人形 - のほほん のんの