イライラ

子育てをしていると、思うようにいかないこと、ならないことがたくさんある。
その度に、「育児は育自」という言葉を思い出しては耐えてきたつもりだった。


しかし今朝、智ちゃんは朝起きてからご機嫌斜めでずっとぐずぐず。
離乳食作りでは、智ちゃんに初めて食パンを食べさせようと、本を見ながらパンがゆ作り。
分量も作り方も間違えていないはずなのに、なぜか本よりもべちゃべちゃととろみが少ない。
一生懸命作っているのに、智ちゃんは「ウーウーご飯まだ〜?」と文句を言っている。
おまけに流しはお鍋やらお皿やら洗い物がたまって、ポットに水をいれたくても流しにおけない状態。
イライラ、イライラ。


そんなときにNAKAJIのぼそっと一言が耳に入った。
「そういうイライラがみんな俺にくる」
そういうつもりは全くなく自分では気づいていなかったので、ちょっと自分にショックを受けた。
最悪じゃん、私。自己嫌悪。
NAKAJIにごめんねって謝ると、「いいんだよ、そうじゃなかったら気持ちのやり場がなくなっちゃうでしょ?智ちゃんに当たるわけにいかないんだから。ため込みすぎない」って言われた。


そうはいっても、八つ当たりなんかやってはいけないこと。
一人気持ちが晴れず、お鍋を磨いた。
お鍋の底、取っ手の回り、普段よく使う物ほど、汚れがこびりついている。
お鍋を磨いても、自分の汚れた心は磨けない。