退院しました

昨日母子ともに無事退院しました。
入院中、点滴をぶら下げて廊下を歩く妊婦さん、お産後のママさん、小さな体に点滴されている赤ちゃん、時間になるとお薬を飲まされる赤ちゃんをよく目にしました。
意外とそういうケースが多いと驚くとともに、私も智ちゃんも何事もなく順調に退院できたことに感謝しています。


入院中、病室はちょっと手狭な四人部屋。
同室になった他のママさんといろいろお話できたのは心強く、気分転換にもなりましたが、病院内が暑かったことは智ちゃんのグズグズにもつながり、大変でした。


院長先生はじめ、助産師さん、看護師さん他スタッフの方々はとても親切丁寧で、安心して出産から産後の授乳指導、沐浴指導、退院指導までケアを受けることができました。
たくさんの方の力をお借りして、無事家族が一人増えたことに心から感謝しています。


そして、入院中のお楽しみのひとつはお食事。
栄養のバランスはもちろん、彩りよくおいしい食事にいつも満足でした。
三時の手作りおやつでは、みたらし団子やイチゴのムースなども出ました。
そして右上の写真は退院の前日の夕食。お祝い膳です。
豪華にタイの尾頭付き、ステーキ、茶碗蒸し、茶巾寿司などが並びました。
写真を撮って携帯でNAKAJIパパに画像を送ると、
「お〜ゴージャス。俺はコンビニ弁当だ」との返信が。私だけごめんね(^^;