ふるさと祭り東京

昨日は津田塾大学の帰りに、東京ドームで開催中の「ふるさと祭り東京」に寄りました。

行く前はともちゃんの足のケガが治ったばかりで、立ち寄れるかはその時の状態次第だと思い、ともちゃんには内緒にしていました。

幸いなことに電車やバスなどの移動は全て座れて、足も大丈夫とのこと。

晩ご飯に八戸の味を食べ、お祭りを見てと思い、行きました。

 

ともちゃんは八戸に帰省した際、置いて飾ってある三社大祭の山車だけは見たことがありましたが、お祭り全部や山車の動く仕掛けはまだ見たことがありません。

お祭りの期間中に合わせて帰省するのもなかなかできていないので、少しでも体感できれば良いなと期待していったんですが、なんと私とともちゃんで八戸三社大祭の引き手となることになりました。

f:id:nkj_nonno:20190112193010j:plain

三社大祭にかだる(参加する)のは、小学生の時以来でちょっと嬉しい!

f:id:nkj_nonno:20190112193729j:plain

f:id:nkj_nonno:20190112194404j:plain

f:id:nkj_nonno:20190112195651j:plain f:id:nkj_nonno:20190112200316j:plain

ともちゃんも法霊神楽の一斉歯打ちや山車が大きくせり上がって広がるのを目の前で見て、喜んでいました。

f:id:nkj_nonno:20190112183633j:plain

f:id:nkj_nonno:20190112183559j:plain

お目当ての八戸銀さばトロ漬け丼を食べ、八戸前沖さば串焼きやりんごジュース、館鼻岸壁朝市のしおてばなど、ふるさとの味を堪能。
もちろん高校同期生の八戸酒蔵ブースにも立ち寄り、オススメのお酒を買いました。

f:id:nkj_nonno:20190113143502j:plain

美味しくて楽しくて家族みんな大満足でしたが、夜に行ったので時間が短く、次は昼間から行けたらと思います。