三回忌

私の父の三回忌があり、NAKAJI、ともちゃんと一緒に参列しました。
八戸には車で帰省することが多いんですが、今回は新幹線で日帰りです。


朝7時前に家を出て、つくばエクスプレスで上京。
上野で乗り換えの際は、NAKAJIとともちゃんが新幹線の写真を撮りまくり。
二人ともアニメ『シンカリオン』を見ている影響か、これは何系だとか誰だとか、私にはチンプンカンプンです(^^;


車内で駅弁を食べようと思っていましたが、一つ1500円くらいして高〜い。
朝から三人で5000円近くは出せません!
駅弁は帰りの車内にして、安めの助六寿司で我慢してもらいました。


11時半ごろに八戸着。
 
八戸駅はえんぶり烏帽子と、大きな八幡駒が出迎えてくれました。
 
中心街までのバスについて「はちこステーション」で尋ねたら、きれいなコンシェルジュのお姉さんが丁寧に教えてくれました。
このサービスは便利で分かりやすいですね。


20分ほどバスで揺られ、中心街へ移動。
時間的余裕があまりなく、急いで喪服に着替えてお寺さんに向かうと、法要に間に合うちょうどよい時間に着きました。


父が亡くなって早いものでもう三回忌です。
久しぶりに会った姪っ子達はこの三年間で学生から社会人となり、忙しくも充実した、いい顔をしていました。
次の七回忌は、ともちゃんは中学生。
天国からまた私たちを見守っていてね。