ギプス外れた

今日はともちゃんの整形外科受診日。

新年最初の診察日、そして土曜日ということで、病院は大変混んでいました。

待合室で待つこと2時間、ようやく診察室に呼ばれました。

 

足の腫れや青あざはすっかりひいて、痛みも取れました。

レントゲン写真を見ても骨はきれいな線を描いており、変形することなく治ったようです。

患部が少し盛り上がっているのは、組織が修復する際にこうなることがあるそうで、次第に吸収されて平らになるそうです。

これでギプスは外れ、松葉杖は2本から1本へ減りました。

 

1週間後くらいには松葉杖なしでもスタスタ歩けるようになって、15日の週から走ってOK、体育の授業も受けられるようになります。

この時期の体育は縄跳びですが、それはいきなり跳ばないで、軽くから徐々に様子を見てとのこと。

いつもの年ならともちゃんは、冬休み中からバンバン縄跳びの練習を始めていて、毎年縄跳び検定の記録を更新してきました。

でも今年は、記録更新するのはちょっと難しいかな?

昨年の記録まで持って行ければ良い方でしょう。

 

次回の診察は2週間後。

その時までに痛みや以上が出ていなければ、これで治療は終了だそうです。

 

帰り道、家族で神社に初詣。

例年と比べると五日にお参りとは数日遅れですが、そのおかげで境内は並ばずスムーズにお参りできました。

お守りを買っておみくじを引くと、NAKAJIは吉、私は小吉、ともちゃんは中吉でした。

f:id:nkj_nonno:20190105123712j:plain

「努力をしても、なかなか思うようになりません」

とのこと。

う~ん、今年は苦労しそうです。

 

夕方から今度は、ともちゃんの歯医者でした。

こちらは足のケガをする前に予約したもの。

虫歯はなくて、定期検診です。

乳歯が抜けて生え替わってきているところがあるので、磨き足りていないところをきれいにしてもらい、最後にフッ素を塗ってもらいました。

奥歯の12歳臼歯が生え始めているそうで、さらに歯磨きに気をつけてね、と指導されて帰宅しました。

 

ともちゃんの足が松葉杖のため、どこへも行かないでずっと家にいる生活が続いていましたが、今日は一日で3ヶ所も行ってくたびれました。