*授業参観と発明工夫展

*授業参観と発明工夫展

土曜日ですが、ともちゃんの学校は登校日。

授業参観がありました。

道徳の授業を見ましたが、先生の話ではいつもよりあまり手が挙がらず、静かだったそうで。

ともちゃんも色々考えてはいたようですが、手を挙げませんでした。

学年が上がってきて、きっと親の前で恥ずかしい気持ちからのことでしょう。

 

その後、体育館で教育講演会を聴き、再び教室に移動して学年懇談会。

日頃の生活や学習の様子に加えて、来月ある宿泊学習について、話を聞きました。

午前中まるまる学校にかかって、お腹ペコペコで帰宅。

 

 

昼食後は、「つくば市小中学校 科学研究作品展・発明工夫展」を見に出かけました。

今年ともちゃんは、夏休み中に発明工夫の作品を作って応募しました。

何度も試作を重ね、一生懸命に取り組んでいたようです。

会場ではたくさんの作品や研究が展示されていました。

お友達の物も展示されていて、ともちゃんは熱心に見ていたようです。