今日の晩ご飯

先日卵焼きが綺麗に焼けたのに気をよくした智ちゃんは、今夜は晩ご飯を作ってくれました。
おじいちゃんからプレゼントしてもらった『キッチンであそぼ!』を片手に、NAKAJIと何やらメニューの相談。
足りないものをメモしたら、「ママはお家でお留守番してて。パパとお買い物に行ってくる」と出かけていきました。
NAKAJIの話ではひじきの売り場が分からなかったようで、NAKAJIは教えてやらずに「お店の人に聞いてごらん」とアドバイス
智ちゃんは自分で店員さんに「ひじきはどこにありますか?」と尋ねることができ、乾燥ひじきではなくて生のひじきを買ってきました。


メニューは、
・ひじきと舞茸とツナの炊き込みご飯
・生姜焼き
・卵焼き
スナップエンドウ
・わかめのお味噌汁


これまで何度かお料理をしてきたので、材料を混ぜたり包丁を使って切ったり、少しずつ自分でできることが増えてきたようです。
それでも火を使う場面では必ずNAKAJIがついていて、智ちゃんにやらせたりNAKAJIが代わりにやったりしていたようです。


できあがりは、彩りも綺麗!
とっても美味しくいただきました(^^)