連休初日

智ちゃんが朝起きて発した第一声は、「パパ、久しぶり!」でした。
このところずっとNAKAJIのお仕事が忙しく、智ちゃんが起きている時間に家にいない毎日が続いていたためです(^^;
でも今日は、NAKAJIもお休みです。
一緒に智ちゃんの授業参観に行きました。


授業は算数。
6から10までの数字を勉強していました。
授業開始後しばらくは、答えが分かっている様子なのに手を挙げないでいる智ちゃん。
後から聞いたら、パパが難しい顔をして見ていたからだそう。
当てられた時に答えを間違えたら怒られるとでも思ったんでしょうか。


授業が進むうちには次第に手を挙げるようになりました。
しかも当てて欲しくて腕をピンと真っ直ぐに、指先まで力を入れて伸ばして挙げているもんだから、結局2回も当ててもらい、前に出て黒板に数字を書いたり、数図カードを貼ったりしていました。
この調子で楽しく覚えてもらえたらいいですね。